ちょっとしたこと。

仕事で覚えたOfficeソフトのテクニックやTOEIC、仮想通貨、その他いろいろとちょっとしたことについて書いていきます。

Word、Excel、Powerpointのテクニック目次

Word、Excel、Powerpointのテクニック目次 スポンサーリンク // why39.hatenablog.com why39.hatenablog.com why39.hatenablog.com why39.hatenablog.com スポンサーリンク //

Powerpointのテクニック一覧

Powerpointのテクニック一覧 スポンサーリンク // PowerPointのファイルサイズを小さくする方法Powerpointでスライドのテンプレートを修正する方法Powerpointに貼り付けた画像の背景をPowerpointだけで透過させるPowerpointで文字にマーカーをつける方法 ス…

Excelのテクニック一覧

Excelのテクニック一覧 スポンサーリンク // Excelでプルダウンリストから選択できるようにする方法Excelで文字列として入力されているデータを数値として認識させる方法Excelで時間をマイナス表示させる方法Excelで日付表示に曜日も付ける方法Excelでエンタ…

Wordのテクニック一覧

Wordのテクニック一覧 スポンサーリンク // Wordの表でセル内の文字列を1行で表示させる方法Wordで文章が少しだけ2ページ目にはみ出したのを1ページに収める方法Wordで段落の先頭文字を大きくする方法Wordで表計算とグラフ作成をおこなう方法Wordで署名等の…

Word、Excel、Powerpointの共通のテクニック一覧

Word、Excel、Powerpointの共通のテクニック一覧 スポンサーリンク // Word、Excel、PowerPointで中点「・」を入力する方法Word、Excel、PowerPointでかな漢字入力しながら簡単に英数字を入力する方法Word、Excel、PowerPointで名前を付けて保存する場所を指…

コピペで使える主な記号文字

コピペで簡単主な記号文字 コピペするだけで簡単に使えます。 ご利用ください。 ❆ ❅ ❄ ☃ ⓫♘ ♞ ♙ ♕ ♟ ♝ ♜ ♗ ♛ ♚ ♖ ♔ ♚ ♔ ♛ ♕♡ ❥ ❦ ❤ ♥ ❧ ♢ ♦ ♤ ♠ ☠ ✏ ✐ ✎ ✍ ✒ ✑ ✉ ✈ ☹ ☻ ☺ ☚ ☝ ☞ ✍ ☜ ✌ ☟ ☛ ✆ ☏ ☎ ✄ ✃ ✂ ✁❍ ☯ ☮ ◦ ◙ ◗ ◖ ◕ ◔ ◓ ◒ ◑ ◐ ◍ ◌ ◉ ✗ ✘ ✖ ✕ ☓ ☒ ▿ ◀ ▾ ◮…

Word、Excel、PowerPointで中点「・」を入力する方法

通常、中点「・」を入力するには 中点「・」は箇条書きや、項目を列挙するとき等、よく使うと思います。 通常はキーボードのひらがなの「め」の箇所を押せばそのまま入力できます。 全角の場合はそのままかひらがなの「め」の箇所を押した後に「F7」キーを押…

Excelでプルダウンリストから選択できるようにする方法

決まったデータを入力するにはリスト選択が便利 決まったデータを入力するときは選ぶだけで入力できるプルダウンリスト形式の入力がとても楽です。 そんなプルダウンリストをExcelで作成する方法を説明します。 プルダウンリストの作成方法 まず、プルダウン…

Excelで文字列として入力されているデータを数値として認識させる方法

データが少ない時は 入力されているデータが数個だけであれば、それぞれのセルをダブルクリックしてから他のセルにカーソルを移すことで数値として再認識してくれます。 ただし、データ数が大量にある場合はこの方法ではやりきれません。 そこで一括で数値と…

Excelで時間をマイナス表示させる方法

通常は時間はマイナス表示できない 時間については「-10:00」というようなマイナス表示ができません。 マイナスの時間は下図のように######表示になってしまいます。 2つの方法でマイナス表示を可能にします。 時間をマイナス表示する2つの方法 オプションで…

Excelで日付表示に曜日も付ける方法

日付を入力すると Excelで日付を入力するには、例えば5月1日と入力するには「5/1」と入力する方が多いと思います。 ただし、これでは曜日は入力されません。 曜日を付け加える方法を説明します。 曜日も付けるには まず、日付を入力したセルを選択します(行…

Excelでエンターを押すと右に移動するようにする方法

通常は下へ移動する Excelでデータを入力している際に、通常はエンターキーを押すとカーソルは下のセルに移動してしまいますが、右に移動して欲しい時もあると思います。 そんな希望を叶える設定を説明します。 右へ移動するようにするには 上部メニューの「…

PowerPointのファイルサイズを小さくする方法

パワーポイントのファイルは大きくなりがち? 学生や社会人にとってパワーポイントは必要不可欠なツールです。 そんなパワーポイントですが、効果的なプレゼンのために写真等のデータを多く使用すると途端にファイルサイズが大きくなり、使用するパソコン等…

Excelでエラー表示のセルを印刷時に表示させない方法

エラー表示 Excelでセルへの入力にエラーがあり、「#NAME?」や「#DIV/0!」等のエラー表示がされることがあると思います。 エラーを直せばよいのですが、直す必要のない場合もあり、そんな時にエラー表示の部分は空白で印刷したい時があります。 エラー表示を…

Excelでメールアドレス等のハイパーリンクを簡単に解除する方法

ハイパーリンク メールアドレスやネットのアドレス等をセルに入力すると、自動的にハイパーリンクが設定されてしまいます。 そんなハイパーリンクを簡単に解除する方法があります。 ハイパーリンクを簡単に解除する まず、ハイパーリンクが設定されていない…

Wordの表でセル内の文字列を1行で表示させる方法

Excelだと「縮小して全体を表示する」があるが... Excelであれば皆さんもよく使うかと思いますが、「セルの書式設定」で「文字の制御」の「縮小して全体を表示する」にチェックを入れれば1行で表示されます。 これをWordでおこなうにはどうしたらよいでし…

Wordで文章が少しだけ2ページ目にはみ出したのを1ページに収める方法

1ページからはみ出てしまう 文章を書くとたまに少しだけ2ページ目にまたがってしまうことがあります。 この程度なら1ページに収めたいなと思い、文章を短くすることに悩むこともあります。 そんな悩みを一瞬で解決できます。 1ページ分圧縮コマンド Wordには…

Wordで段落の先頭文字を大きくする方法

アイキャッチになる先頭文字の拡大化 先頭の文字が大きくなっている文章等を見かけた方も多いと思います。これは目線を引き付けるために目立たせる手法で「ドロップギャップ」と言います。 通常は段落の最初の文字を大きくしますので、段落ごとに設定してい…

Word、Excel、PowerPointでかな漢字入力しながら簡単に英数字を入力する方法

かな漢字入力モード 日本語で入力している途中に英語を入力したときは「英数」キーを押して英数字入力モードにして入力するか、変換で英数字に変換する方が多いと思います。 実はもう少し簡単に入力できる方法があります。 この技は、実はキータッチのミスで…

Wordで表計算とグラフ作成をおこなう方法

表計算とグラフはExcelの方が良いが... 表計算とグラフと言えばExcelですが、実はWordでも簡単なものは作成できたりします。 ただし、使い勝手はやはりExcelを使った方が良いです。 ちょっとしたものや、Wordだけで完結したい時には便利な機能です。 Word…

Wordで署名等の定型句を作成しスタンプのように使う方法

定型句の作成 よく会社印やメールの署名みたいに、スタンプのようにして使う定型の文を登録して使いたい時があるかと思います。 そんな定型句の登録と使い方を説明したいと思います。 まず、定型句にしたい文章を作成し、それを選択した状態にします。 次に…

Word、Excel、PowerPointで名前を付けて保存する場所を指定する方法

名前を付けて保存 名前を付けて保存はよく使うコマンドだと思います。 その保存先はドキュメント(Documents)フォルダがデフォルトになっていますが、最初に編集するファイルが保存されている場所から開くと、その場所が保存先のフォルダになります。 途中…

Word、Excel、PowerPointでデフォルトのフォントを変更する方法

デフォルトのフォント おそらく通常のデフォルトフォントは、 見出し(日本語):MSゴシック 見出し(英数字):Arial 本文(日本語):MS明朝 見出し(英数字):Century になっていると思います。 このデフォルトのフォントを変更すれば、自分の好きなフォ…

Word、Excel、PowerPointで日本語入力時に半角スペースを入力する方法

全角スペースと半角スペース 日本のWordは基本的に日本語の入力を前提にしていますので、日本語入力がONの状態では、スペースは全角サイズになります。 しかしながら、文章を作成している際に半角のスペースが入力したい時が結構あります。 そんな時に役立つ…

Word、Excel、PowerPointで簡単に名前を付けて保存できる方法

ファイルの保存 通常、ファイルを保存するには「ファイル」メニューから「上書き保存」か「名前を付けて保存」を選びます。 ファイルの保存をはじめとしたファイル関係の便利なショートカットがありますので使うととても便利です。 ファイル関係のショートカ…

Wordで表の罫線だけを解除して文字列だけを残す方法

表を解除したい 作成してある表の中の文字列だけを使いた時は、文字を表外にコピペして、表は削除して使うという方もいると思います。 もっと簡単に文字列だけを残して表を削除する方法があります。 罫線だけを消す まず表全体を選択します。 表全体を選択す…

Word、Excel、PowerPointで図形等の移動を細かくする方法

図形の移動 図形やテキストボックス等、位置を調整するときにマウスでドラッグして移動させると思いますが、なかなか思った位置に配置できないことがあるかと思います。 ただ、最近のバージョンではナビゲーションが効いて位置合わせがしやすくなっています…

Excelで選択した範囲に同じ項目を一度に入力する超便利な方法

同じ項目を入力する Excelで同じ項目を入力するにはコピペするのが普通だと思います。 それよりさらに簡単に入力できる方法があります。 下図に示す表に同じ項目を入力してみましょう。 選択した範囲に一度に入力する まずは入力する範囲を選択します。 範囲…

Wordで入力済のテキストをテキストボックスに変える方法

テキストボックスだと任意の位置に配置できる テキストを入力して、後で「やっぱりテキストボックスで書けばよかった!」と思うことがあるかと思います。 テキストボックスは任意の位置に移動ができるので調整がしやすい利点があります。 実は入力済の文章を…

Wordで1行に2行の文を入れる方法(割注)

単語の説明文等 例えば単語の説明等を単語の右側に入れたい時に、その説明が少し長くなってしまう場合は1行ではなく2行分を1行に入れることができます。 省略した英単語のフルスペルを右側に入れたりすれば、短く収めることもできるので知っていると便利です…