句読点の設定【Office365,2019,2016,2013確認済み!】
通常は、読点(とうてん)は「、」で句点(くてん)は「。」です。ただし、技術論文や英文では「,」と「.」を使ったりします。
それをデフォルトの入力で設定するには、日本語IMEの方で設定する必要があります。
例えばMicrosoft IMEでは、Windowsの画面右下にある「あ」のアイコンを右クリックすると出てくるメニューから、「プロパティ」を開きます。
するとMicrosoft IMEの設定画面が出てきますので、一番下の「詳細設定」をクリックします。
その中の「全般」-「入力設定」-「句読点」を所定の句読点のセットに変更します。
句読点のセットには全角のセットと半角のセットがあるので間違えないようにしましょう。
置換の方が早い
ただし、上記方法ではWordだけでなく、すべての入力が設定した入力形式になってしますので、元に戻したりするのは面倒ですし、半角の「,」と半角スペース、半角の「.」と半角スペースといった入力の仕方の時は都度半角スペースを付け加えながら入力する必要があります。
なので、通常通り「、」と「。」で入力し、後で「、」を「,」に「。」を「.」に置換した方が楽で使い勝手が良いと思います。
半角スペースが必要な時も置換時にセットで付けてしまえば良いから楽ですね。
スポンサーリンク