ちょっとしたこと。

仕事で覚えたOfficeソフトのテクニックやTOEIC、ポケモンGO、仮想通貨、その他いろいろとちょっとしたことについて書いていきます。

Excelで決まった入力項目をマウスだけで簡単に入力していく方法

入力する項目が決まっている【Office365,2019,2016,2013確認済み!】

Excelで決まった項目を入力していくとき、コピペしていくのが普通だと思いますが、数が多いと行ったり来たりで疲れると思います。

そんな時はドロップダウンリストから選択するのが簡単です。

マウスで簡単入力

まずは入力する列のすぐ上(下でもよい)に入力する決まった項目を列挙します。

f:id:shisho28:20180410191429p:plain

そして、入力するセルで右クリックし、出てくるメニューの中から「ドロップダウンリストから選択」をクリックします。

f:id:shisho28:20180410191443p:plain

すると、先ほど列挙した項目がリスト形式で出てきますので、入力すべき項目を選びます。

f:id:shisho28:20180410191459p:plain

セルにその項目が入力されます。

あとは同じように入力していくだけです。

f:id:shisho28:20180410191509p:plain

 

スポンサーリンク