ちょっとしたこと。

仕事で覚えたOfficeソフトのテクニックやTOEIC、仮想通貨、その他いろいろとちょっとしたことについて書いていきます。

Word、Excel、PowerPointでかな漢字入力しながら簡単に英数字を入力する方法

かな漢字入力モード

日本語で入力している途中に英語を入力したときは「英数」キーを押して英数字入力モードにして入力するか、変換で英数字に変換する方が多いと思います。

実はもう少し簡単に入力できる方法があります。

この技は、実はキータッチのミスで意図しないときに英数字入力になっている時にも、関係しているのではないかと個人的には思っています。

英数字を簡単に入力するには

かな漢字モードで入力していきます。

f:id:shisho28:20180408142137p:plain

途中で英数字を入力したくなったら「Shift」キーを押しながら最初の英数字を入力し、その後は「Shift」キーを押すのをやめて、続けて英数字を入力します。

f:id:shisho28:20180408142149p:plain

かな漢字に戻りたい時は、「Shift」キーを1回だけ押し、続けて入力します。

f:id:shisho28:20180408142200p:plain

慣れるまで多少時間が必要かもしれませんが、よく入力する特定の英数字があれば、この方法の方が入力は楽だと思います。

 

スポンサーリンク