ちょっとしたこと。

仕事で覚えたOfficeソフトのテクニックやTOEIC、ポケモンGO、仮想通貨、その他いろいろとちょっとしたことについて書いていきます。

Wordでマウスで囲んだ部分だけ文章を選択する方法

文字の選択【Office365,2019,2016,2013確認済み!】

Wordで文章を作成している時、文章中を四角で囲んだ部分だけを選択したい時があります。

通常は、マウスでドラッグしたり、「Shift」と→キーで選択したりしますが、この方法だと続いている文章全てが選択されてしまいます。

しかし、実は四角の矩形で選択ができます。

f:id:shisho28:20180407122829p:plain

f:id:shisho28:20180407122900p:plain

四角で囲んだ部分だけ選択

四角で選択するのには、「Alt」を押しながらマウスをドラッグするとできます。

f:id:shisho28:20180407122924p:plain

例えば、「Alt」キーを押しながらマウスをドラッグして四角の範囲の部分を選択した状態で文字の色を変えてみると、選択した範囲だけ文字の色が変わります。

f:id:shisho28:20180407122937p:plain

キーボードだけでも四角で選択できます

キーボード派の方はキーボードだけでも選択が可能です。

カーソルを選択開始する部分にもっていき、「Ctrl」+「Shift」+「F8」を押してください。

その後、矢印キーで範囲を選択できます。

f:id:shisho28:20180407123010p:plain

 

スポンサーリンク