ちょっとしたこと。

仕事で覚えたOfficeソフトのテクニックやTOEIC、ポケモンGO、仮想通貨、その他いろいろとちょっとしたことについて書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordで文字を入力すると上書きされてしまう件

上書きされてしまうのは【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 Wordで文章を入力中に、突然上書きされてしまうことはありませんか。 特にすでに入力した文章の途中から挿入しているときや、修正している時。 それは、入力中にあるキーが押されてしまったか…

Wordの背景の色を変える方法

背景の色を変える(印刷は白)【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 Wordの文書の用紙の色を変えることができます。 ただし、これは画面上だけで、印刷すると白のままです。文章を作成時の気分?を変えるためのものでしょうか。 変え方は、上部のメニュー…

ニアリーイコール (≒)を入力する方法

PCで入力する方法【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 PCでニアリーイコール(≒)を入力するのはとても簡単です。 「=」を変換すると、下図のように変換候補として出てきます。 「イコール」を変換しても出てきますよ。 スポンサーリンク // iPhoneで入…

WordやExcelでレ点(チェック)を作成する方法

チェックマークの種類【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 チェックマーク(レ点)を入力するには、いくつか方法があります。 まず、単なるチェックマークだけの場合は、「チェック」を変換すれば、いろいろなチェックマークが出てきます。 出てくる種類…

Wordでアルファベットだけを全角から半角に一度に変換する方法

全体を半角にするには(英数字とカタカナ)【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 文章全体の英数字とカタカナを半角に変換するには、文章全体を選択状態にした後、メニュー上部の「文字種の変換」で半角を選べば簡単に半角にすることができます。 スポン…

Powerpointで文字にマーカーをつける方法

Wordでは簡単にマーカーをつけられる【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 目立たせたい箇所や重要な箇所等、蛍光ペンでマーカーをつけたいことがあると思います。 Wordであれば、上部メニューにマーカーのアイコンがあるので、マーカーをつけたい範囲を…

初心者が仮想通貨を始めるのにおすすめできる必要最低限の仮想通貨取引所

初心者のための仮想通貨取引所の口座開設の流れ zaif.jp まずは仮想通貨の取引に慣れる意味でも、国内1か所と海外1か所の仮想通貨取引所に口座を開設するのが良いと思います。 順番としては、海外の取引所は日本円を直接入金できませんので、国内の取引所等…

仮想通貨Ethereum(イーサリアム)を無料でゲットする方法

Ethereum(イーサリアム)とは Ethereum(イーサリアム)とは仮想通貨の1つであり、ビットコインに並ぶ仮想通貨の1つです。 さらにこのEthereumは様々な企業(マイクロソフト等)や大手銀行が取り扱いを表明する等、非常に将来性が期待されるコインです。 ま…

仮想通貨XRP(リップル)を無料でゲットする方法

XRP(リップル)とは XRP(リップル)とは仮想通貨の1つであり、アルトコインと言われる仮想通貨の1つでもあります。 さらにこのXRPは様々な企業(Google等)や国(アラブ諸国等)が取り扱いを表明する等、非常に将来性が期待されるコインになっている一方、…

タダでEthereum(イーサリアム)を貰う方法

free-ethereum.comとは free-ethereum.comとは、無料でEthereum(イーサリアム)がもらえるサイトです。 1時間に1回、4桁の数字のスロットを回すことで、止まった数字によって貰えるEthereum(イーサリアム)の額が決まるゲームを行うことができます。 表示…

無料でビットコインを貰えるサイト

freebitcoin.com ビットコインを無料で貰えるサイトはいくつかありますが、以下に紹介するサイトが最も効率が良いサイトと言われています。 freebitco.in freebitcoin.comは1時間に1回、4桁の数字が回るロールをストップさせて、止まった数字によってもらえ…

Excelでテキストボックス内の行間を調整する方法

Wordでは簡単【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 テキストボックス内の行間の調整は、Wordの場合は上部メニューにある「段落」から調整が可能です。 Excelのテキストボックスでも実はWordと同じような段落の調整ができます。 スポンサーリンク // Excel…

Wordで数字を1の位ですべて揃える方法(目次等)

目次を作ってみよう【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 スポンサーリンク // 次の図のような目次項目があるとします。項目の右側にある括弧付きの数字がページ番号を表しています。目次項目とページ番号の間に点線を入れて、ページ番号は右側の方で右揃…

Wordで文字をミラー反転させる方法

文字を反転?【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 Wordだけでなく、ExcelやPowerPointでも同じです。 簡単にミラー文字を作ることができます。 スポンサーリンク // 文字をミラー反転させる方法 まず、テキストボックスを挿入します。 次にテキストボッ…

そんなに頑張らずにTOEICを430点から730点にアップさせる方法

TOEICのための必要最低限の勉強 TOEICが受験でも、就職でも、また就職してからも必要な時代になってしまいました。 英語が不得意でも点数を取らないといけない...苦しいです。 私がTOEICを初めて受験したのは入社する前に会社で開催されたIPテストで、確…

「々」を入力する方法

「々」を入力するには【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 佐々木とかを変換して、佐と木を削除するという方法がよくやるやり方ですが、次の方法で一発で変換できます。 おなじ どう くりかえし と打って変換してみてください。変換候補に出てくるはずで…

Word(ワード)、Excel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)のパスワードを解除する方法

MS-Officeファイルにかけられているパスワードを解除するには【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 前提条件として使用するソフトはOffice2013とします。 Wordで説明しますが、ExcelもPowerPointも同じです。 まず、メニューの「ファイル」から、「名前を…

急にローマ字入力ができなくなった時

ローマ字入力の仕方【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 Windows10の標準IMEを前提とします。 ローマ字入力にするには、 キーボードの「漢字」キーを押す IMEバーで切り替える の2種類が主な方法です。 スポンサーリンク // 入力途中でローマ字入力では…

仮想通貨を無料でもらう方法(クラウドマイニングではない)

仮想通貨のクラウドマイニングとは qoinpro.com 仮想通貨は皆さんご存知だと思います。 BITCOINとかMONACOINとか。 その仮想通貨はブロックチェーンという技術で取引等が記録されています。 その記録をつなげるのに非常に多くの計算を要します。 その計算を…

Wordでページを削除する

まずはページを選択する必要がある【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 ページを選択する方法はいくつかあります。 一番簡単なのはカーソルを削除したいページの先頭に持っていき、Shiftキーを押しながらマウスでそのページの末尾をクリックすると選択状…

オーバーライン( ̄)の入力方法

オーバーラインとは何か【Office365,2019,2016,2013確認済み!】 アンダーバー(_)はよく使うと思いますが、それが下でなくて上にあるバーはあまり使わないと思います。 メールの署名とかに使う人は使うかな。 それをオーバーライン、オーバーバー、マクロ…

拡張子がjtdのファイルを開く方法

拡張子jtdは一太郎というワープロソフトで作成したファイルです 今はワープロと言えばWordですが、私が会社に入社した頃はまだ一太郎というワープロが主流でした。 日本人が使いやすい優れたソフトでしたが、いつの間にかシェアをWordに奪われてしまい、今で…