ちょっとしたこと。

仕事で覚えたOfficeソフトのテクニックやTOEIC、ポケモンGO、仮想通貨、その他いろいろとちょっとしたことについて書いていきます。

Word、Excel、PowerPointで日本語入力時に半角スペースを入力する方法

全角スペースと半角スペース【Office365,2019,2016,2013確認済み!】

日本のWordは基本的に日本語の入力を前提にしていますので、日本語入力がONの状態では、スペースは全角サイズになります。

しかしながら、文章を作成している際に半角のスペースが入力したい時が結構あります。

そんな時に役立つ技です。

私は日常的に使っていたのですが、意外と知らない方が多かったので、今回知ってもらおうと記事にしました。

半角スペースの入力

日本語入力ONでそのままスペースを入力すると全角のスペースが入力されます。

f:id:shisho28:20180407160222p:plain

そこで、「Shift」を押しながらスペースを入力すると、半角のスペースを入力することができます。

下図のように全角スペースと半角スペースではサイズに大きな差がありますね。

f:id:shisho28:20180407161010p:plain

とてもよく使うので覚えておくと便利です。

ExcelPowerPointでも同様に使えますよ!

 

スポンサーリンク